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【今後の練習予定】
5/16 アカデミー湯島
5/23 アカデミー向丘
5/30 アカデミー向丘
(いずれも19:30~21:30)
Ensemble Polanoは結成10周年記念のコンサートで、仁階堂孝の指揮のもと、混声合唱組曲「鼓動」(作曲・森山至貴、詩・田中佐知)を委嘱初演します。
演奏会に先立って、作曲家の森山至貴さんにお話をうかがいました。森山さんの詩や言葉への思い、和声への深い愛情、そして組曲「鼓動」の作曲秘話などを、7回に渡ってお届けします。
2回目のテーマは、森山さんの大好きな「コード進行」についてです。
2回目は、森山さんの大好きなコード進行についてです。
今回の組曲「鼓動」でも、森山流のおしゃれな「コード進行」がそこここに登場します。森山さんはいったい、どんなコード進行が好きなのでしょうか。
【文責・sop 小国綾子】
●森山さんは「コード進行命」人間だった●
楽譜を見たり、合唱曲を聴いたりした時、「うわあ、ここ、森山さんっぽい!」と感じることがありますよね。メロディーに効果的に用いられる増音程、そして、おしゃれな和声展開……。森山さんは、にこにこ笑いながら言うのです。
<増音程とか、複雑なコード進行とか、もう、私の趣味なんです。これは私の手癖です。なにしろ私、コード進行命の人間なので>
そう言われて思い出したのは、「長田弘の詩による連作組曲『四つのディベロップメント』」の2曲目、「シシリアン・ブルー」を森山さんが作曲された時の秘話。長田さんの「シシリアン・ブルー」という詩には、たくさんの青色が出てきます。
「見えるすべて青。すべてちがう青。藍、縹(はなだ)、紺、瑠璃、すべてが、永遠と混ざりあっている」
森山さんは、この曲の歌詞である「藍」「縹」「紺」「瑠璃」の箇所に、すべて異なる和声を与えました。その理由はというと……。
<だって、詩に「すべてちがう青」という一節があるのに、さまざまな青色を表す名前に、同じコードを与えるわけにはいかないじゃないですか>
森山さんは作曲に際して、これらの「青色」の数々が実際にどんな色なのかを一つずつインターネットで調べて、それぞれにふさわしいコードを考えながら作曲していったそうです。ことほどさように、「コード進行命」の人なんですね。
今回の組曲「鼓動」でも、森山さんらしいコード進行があっちこっちに詰め込まれていて、聴くだけで「ああ、森山さんだ!」と感じ取っていただけるはず。
例えば1曲目の「風はいつも…」。冒頭の「風はいつも 水色を含んでいるので」の部分、森山さんの曲ではおなじみのベースが半音ずつ下降していくコード進行(A/C#→Cdim7→G/B)がさっそく登場しています。
また、同じ「風はいつも…」には、森山さんが最近ハマっているというコード進行が登場します。
<ポップスではよくありますが、機能和声の中にはない動き。ファドラミの和音から、ファとドに♯をつけて、メジャーセブンスからマイナーセブンスに、つまりFM7からF♯m7へと動く和声展開です。不思議な色合いになるのが好きなんです>
2曲目の「逃げた言葉」の冒頭では、森山さんが「一時、やたら凝っていた」というコード進行がちらりと顔を出しています。
<ドからミの♭、ファの♯、次にラ、そしてドに戻る。いわゆるディミニッシュコード(短三和音)にある音を、次々とルート音にして、繰り返し、延々と曲を書いてみたい、とこだわった時期がありました。ただ、これ、とても難しいんです。4つのコードを並べた時、E♭、F♯、Aから始まるメジャーコードにはすべて、ドレミファソラシドの音階にない音が入ってしまうから、なかなか自然なメロディーにならない。だから、今回の「逃げた言葉」では、3つ目のコードから普通のセブンスのコードにしちゃってます>
■ ■ ■
ここですべて紹介しきれないくらい、組曲「鼓動」には、森山さんらしいコード進行がいっぱい! メロディーのそこここには、森山さんの好きな増音程が!
ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね。Ensemble Polanoの第三回演奏会(4月1日午後2時開演、川口総合文化センターのリリア音楽ホール)でお待ちします。
次回3回目は、森山さんが作曲で一番好きな作業について。
(それが何か分かります?)
どうか、お楽しみに!